てぃーだブログ › 沖縄検定ブログ › 基地・戦争 › 戦時中、那覇市が空襲に襲われた日はいつ?

2010年11月29日

戦時中、那覇市が空襲に襲われた日はいつ?

1944年(昭和19年)、那覇市は米軍機の大規模な空襲によって市域の90%が瓦礫の山となりました。この空襲を何と言う?



     A:3.15空襲

     B:9.9空襲

     C:10.10空襲

     D:12.8空襲



     


【答えと解説】
沖縄戦が本格化する前年の1944年、那覇市は米軍機の空襲によって壊滅的な打撃を受け、市街地の9割の家屋が焼き尽くされ、すべてが焼土と化してしまいました。

10月10日のその日は、早朝から5次にわたる米空の空襲を受け、那覇市を中心に周辺離島、宮古、八重山、奄美と広範に及び、平和な島を一変させました。

悲惨な沖縄戦の序章だったこの空襲は「10.10空襲」と呼ばれ、死者は日本軍218人、民間人330人、戦傷者243人にも及びました。




戦時中、那覇市が空襲に襲われた日はいつ?  ◆ネットで解決!裏技便利サイト  
  ◆楽天市場の訳あり商品

  ◇沖縄人気ブログランキング
  ◇にほんブログ村 沖縄ブログランキング
  ◇都道府県ブログランキング
  ◇沖縄情報ブログランキング
  ◇FC2 Blog Ranking



 戦時中、那覇市が空襲に襲われた日はいつ?新聞はじんぶん!!
 琉球新報の購読は・・・こちらまで!!




同じカテゴリー(基地・戦争)の記事

Posted by おもろ at 10:15│Comments(1)基地・戦争
この記事へのコメント
はじめまして。

おもろーさんて何者?あっ、失礼、何をされてる方ですか?

実は、先月の模合で
「ただ酒飲んで過ごす集まりっておもろくないんじゃん?」

という話がでて、

僕が提案したのが、以前話題になった

「沖縄大好き検定」を

みんなで受けようじゃありませんか?と持ちかけました。

おもろーさんはその検定の関係者ですか?

模合メンバーはおもしろそーと言うことで

じゃ、僕が資料集めるさーと言うことになりました。

が、しかし、第二回までは行われてるみたいですが、

次回の予定が未定なのか、情報がありません。

検定の実行委員会?見たいな所にmailで問い合わせ

してみましたが、応答がなく困っていた所です。

おもろーさん情報あればおしえてください。
Posted by くり吉くり吉 at 2010年11月29日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。